ほそぼそとイラストのフリー素材サイトを運用管理しております。
そりゃもう、ほそぼそとなんですが、数年やっておりますので、月間1.5万PVくらいになりまして、1日の訪問者も平均300人くらいです。最近は調子が悪くて1万PVは超すものの、あまり芳しくありません。
そんな折、Googleアドセンスがクリック単価からインプレッション単価に移行するという発表が去年あり、今年から実行された?ようです。
ほぼアドセンス広告からの収入のみで運用管理していた素材サイトなので、もう無理だと思い、いったん素材サイトを閉じました。でも、数年積み重ねてきたものを一瞬で消したので、徐々に体調が悪くなってきて、後悔しかなくなったので、元に戻しました💧
画像管理が煩雑になってきていたので、事のついでにイラスト素材自体を整理しようと思い、プラグインを使って使われていないサムネイルを削除してみました。
すると、検索エンジン Bing からの訪問者が突然増えて、404エラーばかりを吐き出します。。
普段、素材サイトはGoogleからの訪問者のみで成り立っていたようなものなので、Bingに関しては、まったく気に留めていませんでした。不思議に思い、Bingで自分の素材サイトをエゴサーチしてみました。
すると、Bingって、サイトの画像を直接表示してくれるのはいいのですが、その画像のURLに直接飛べるようにリンクボタンを用意しているではありませんかッ!!
Bingからの訪問者が今まで少なかったのは、画像のURLを直接表示して、ページに訪れることなく、そのままイラスト素材をお持ち帰りされていたためと推測されます。素材サイトのページに貼ってあるアドセンス広告の意味がありません😓
対策としては、イラスト素材のすべてにウォーターマーク(透かし)を入れるということが考えられます。そういうプラグインも用意されています。
しかし、今後小遣いを稼ぐことを真剣に考えると、素材サイトの構築に時間を費やすよりも、イラスト素材作成に時間を費やしたほうが効率がいいように思われます。
WordPressで運用されているサイトでは、ショッピングカートの導入もなかなか難しいです。既存のサービスを活用したほうが、効率よく行きそうです。
素材サイトをやっているおかげで、Illustratorもかなり使い慣れてきました。どんな素材が人気なのかもわかりました。
SUZURI や BOOTH といった WEBサービスへの移行も視野に入れています。他にも良い案が思い浮かぶことを期待しています。
生成AIが発展してきたこともあって、画像検索をする層がBingを多く利用している可能性もありますよね。検索エンジンのアルゴリズムも大きく変わった今日この頃、いかに工夫してPVを集めるかはどのサイトにとっても課題になりそうですね…!
いつもありがとうございます!更新応援です🐈良い週末をお過ごしください!
画像検索する場合は、Bingが便利だということが周知されてきたのかもしれませんね。
私のやり方も古いので、サイト構成などをもう少し考える必要があるかもしれません。
応援ありがとうございます。リンクの検索エンジンの特集はためになりました。